怪物=松山秀樹・天才=石川遼??
先日のBS1見ましたか、松山&石川の奮闘記やってましたよ。
23才自分も戦う場は違っても同じように、苦闘していた30年以上前を思い起こしていました。
但し、根本的に違うことがあります。それは、彼らはチームで戦っていることです。様々なサポートの人達との活動が全く違うことです。
しかも、スポンサー契約していること。。自分の成績は自分だけでないという事です。そのプレッシャーは凄いだろうね。
私もフリースタイルでは、小賀坂スキーさんには本当にお世話になりました。一切の儲けを度外視して、エアリアル用のスキーを作ってくれました。工事長には感謝感激でした。当時は、オガサカスキーで初めてオリンピックに出場した選手となりました。
それにしても、石川君は大変だね〜、PGAではそこそこの成績を残しているけど、それでも満足してくれないマスコミがいるし、スポンサーの期待も大きい。なにせ沢山のスポンサーがついてるから、かなりの額の契約金をもらっているだけに、辛いだろうね。常に松山と比較されて。今では、格段に差がついてしまったからね。
その点へっぽこオジサンはいいしょー、期待されることもなく、サポートされることもなく、叱咤激励もなく、気楽なもんでしょ。いいのか、悪いのかわからんが、、T _ Y ;
ずいぶん昔だけど、、私も 11月に日本を発って、3月まで日本に戻らずワールドカップを全戦回ったシーズンがあったね〜( おそらく1985年頃)
しかし、日本に戻るお金がないから、年末はフランスに、同じ貧乏なベルギーの選手とオーストラリアの選手と、部屋をシェアーして共同生活してたんだよ。辛かったね〜楽しかったけど、食うもんもなくてひもじい思い出、Xmasも過ごした記憶が残ってるよ。
練習したいけど、し過ぎると腹が減って、辛かった。
何せワールドカップの日本代表選手なのに全額自己負担だったからねー、今の選手には考えられんだろうが。全て自分でやるんだよ、何もかもね。夏は毎月35日働いていた。
話は変わるが、いつも気になっているのが、ポジティブ思考派の石川君や宮里藍チャン。それに比べて、松山は、常に駄目だし、ちょっとのミスも許さない。そして、自分に駄目だししながら練習に試合に挑む。
自分も松山タイプです。っていうか。昔の人はみんなそうだよ。「褒めて育てる」なんて考えは全くなし。常に激が飛んだもんだ。失敗ばっかりしていても、褒める、なんてありえない。昔は。。
思うだけど、ポジティブシィンキングでインタビューに答える藍ちゃんは、夜は悩んでるだろうな〜ってね。人の考え方は人それぞれ、どっちのタイプでも良いと思うけど、。全てうまく行くとは限らない、よ。スポーツも人生も。。失敗しても明日は大丈夫、も、いいけれど、大丈夫だけでは改善されないからね。
誰でもいつかは、壁に、、ぶち当たる。80勝のタイガー・ウッズでさえ、試練が続いている。でも、タイガーは練習してるだろうねー、このまま終わるわけには行かないしょ
いつから復帰してくるのか、早く復活タイガーを見たいね。
さて、今週は忘年会と慰安会と祝賀会で、登別温泉行ってきます。樽前ccと登別cc、今年最後の、、ってわけにはいかんよねー、わけないねー、
今年は12月5日からカナダ遠征だから、4日までは行けます。^ _ ^
まじかー、んだー
さて、ここはどこのコースでしょう? 正解の方から抽選で、、、