フルモデルチェンジ
ドバイのツアー選手権のマキュロイを見て
やっぱり、世界で最もドライバーが上手いのは彼だろう
B,ワトソンも凄いが、トータルバランスでは、マキュロイだと思う。
この右の写真は、家のエース、44才
左のおっさんが、小生
何が違うって、まずは、足の長さが違う (T_T) じゃなくてー
上半身のねじれは一緒に見えるが、私のほうが右膝が動いているので、捻転差は少ない。
まっ、じじーだから仕方がない
が、この膝の動きが飛びを産むが、曲がりも生むのである。
それと最も大きな違いは、私のほうが左に移動していて、ウエイトシフトが大きい。
これ又、飛びそうに見えるが、実際には関係ない。ただのスウェーなのである。
マキュロイは、全くないのに350y飛ぶ
これが私の最大の欠点である。
次にインパクト後のposition
頭のキープは、違えども上半身の動きはほぼ一緒
飛びの違いは、下半身の動きにある。
右足かかとが完全に上がっているということは、腰もTarget方向にすでに向いていることを示している。
左足のつま先を見てもわかる(イエローライン)
ここは大事なところです。
ほとんどの人が、つま先を開いて打ってしまうため、クラブヘッドが走らないで、捻転とクラブの動きが一緒になり、ヘッドスピードが上がらないのです。
ちなみに、O君44歳は約250yの飛距離です。が、
しかし、家には、更に酷い左足を踏み変えてしまう、メダリストがいるので困ったもんだ。
私の来年の課題は、無駄なウエイトシフトをなくして、300yを目指す。。!!
その為には、クラブの始動から見なおして、左に乗り過ぎないような対策を立てないとダメなのよ。しかし、その効果的なドリルは未だ発見できず、この冬期間は、体重移動しないスコップワークが必要なのだが、それでは雪が飛ばないし、腰も痛める。
N----,
右サイドの壁もガラスなら、私の腰もガラスの腰なので、優しく振れば済む話だが
私の文字に、「優しく」という文字はないのである。
60歳でも300y
これが私のゴルフコンセプトなのである。
んーー、やっぱり、治す気ないな。。。
スイングでお悩みの方は、是非、、、、みんな悩んでるかー