毎年のことだが
毎年の事だが、今年は特に1wがダメだ。平均Scoreこそほとんど変わらず、現在20R中/80.29である。
スイングは本当に変わるものですね。
今の最大の欠点は、インパクトで上体が起き上がり、左腕を伸ばしてしまうこと。
アドレスがだんだん遠くなり、そうなればなるほど、腕を伸ばしてしまう。インパクトで右腕が伸びるため、ロフトがかぶり球が上がらない。
その為、フックにならないように開いて当ててしまい、プッシュスライスとなる。
原因はわかっているのに修正できない、もどかしい練習が続いています。
今の課題は、手首の角度をキープする事、その場回転と同時に前傾角度をキープする事、スタンンスを少し狭くする事、アドレスの球の位置に注意して、シャフトの角度を保つ。
やることは山ほどある
昨日は、PWも左足かかと前に球を置いて、リリースの位置を遅らせる練習をしてみた。
ちなみに、ジャック・ニクラウス、岡本綾子氏は、全ての番手で左足かかと前にセットする、らしい。なので、キャスティングやクラブのリリースは全ての番手で同じなのである。
昨日の練習では、数球だが久しぶりにワイドのネットの上部に当たったような感じでした。
昔は、240yで20mのネットを超えたんですけどねー
さて、今週は島松の錬ランです。日曜はクラチャン予選、使用頻度が少ない1wだが確実にスコアーに反映する要のクラブだけに、もう少し徹底的にトレーニングする必要がありますわ。
月末には、道南オープンに特別参加してきます。久しくアンダープレーがないだけに、ここらでびしっと成績を出したいもんだすわい。。(^o^)
やっぱり、札幌オープンとクラブ対抗は1年のゴルフを左右する試合だからね。
この成績いかんで、年越しの酒の味が決まるからね。
(*^^*)