クラブ選手権
その前に、道南オープンの続き
同伴プロは、山の手ゴルフセンターの西村金吾さんとピュアゴルフの葛西昌宏さんでした。
西村さんは、不本意ながら74sで5位Tでしたが、プロのスイングテンポには感銘を覚えました。
イボミプロと同じテンポです。
スイングスピードに淀みがない。一定のテンポで全てのクラブを振っていました。しかもゆっくり。。
ゴルフスイングでゆっくり振ることほど難しい事はない。
誰でも飛ばしたいと思うから、加速させて振ってしまう。それは必ずしも毎回逝ってしないため、ミート率も悪く球が曲がるのである。
西村プロは、全くそれがない。1wこそ既に60才半ばなので飛ばないが、FWからの130y以内ならほとんどピンを指して、1ピン以内に落ちる。
改めて、一定のリズムでスイングする大切さを思い知らせれました。素晴らしい!!
さて、昨日は、チサンCCのクラブ選手権決勝、1-2回戦
1回戦は、3&1
2回戦は、2&1
で辛くも勝利、。1回戦は、一時2dwnまで行き、2回戦も1dwnから逆転でした。
やー、2015年以来の久しぶりのマッチプレー、やはりマッチプレーは楽しいね。駆け引きもあり、波乱も起きてね。
昨日は、選手会のかってしったる仲間通しの対戦でしたが、私のミスが多くて自滅モードでした。
1回戦は、OB3発、2回戦も1発、、
しかし、パター練習のかいあって、肝心の勝負どころは私のほうが入った。
マッチプレーは、パットだからね。
それにしても、昨日は、新兵器が全く駄目でした。まともに1度も当たらなかった。
チサンでは、練習場もない上に、昨日の1回戦は、INスタート。私はinコースでは1度も1wを使うところがないのです。
OUTの3と9しか出番がないので、先週入荷したばかりのボッコでは全く使えなかった。
かくして、2回戦は1w未使用で戦うことになったわけです。(´;ω;`)
来週は、準決勝、それまでには練習ですわ。