top of page

2030年

ついに2030年がなくなりましたね。札幌が

これでスウェーデンに決まりですか?


2034年は、ソルトレイクシティーがかなり有利なので、札幌にはもうしばらく来ないかもね

1972年大会からもうかれこれ60年も経とうというのに、

残念でなりません


今頑張ってる選手達の夢と希望が、、札幌でなくてもオリンピックは開催されますが、

全く意味合いが違うんだよねー

地元開催となれば、応援やスポンサーの関わり方が全く違います。


なにより私が残念なのは、施設です。

コースなんです


今のばんけいスキー場のモーグルコースには、シノーメイキングシステムがなく全て人力で雪を投入しないとコースが作れないのです

その作業をするのは、子供たちです、選手たちなんです


昭和の時代ならわかるが、この21世紀に原始的な作業を延々と続けないとモーグルコースは出来ないのです

2030に向けての新しいコースの設計はすでに終わっています。が、


この作業をいつまで続けるのか、私はもうすぐ70歳だからできないよ。

モーグル種目は本当に手間のかかるスポーツになってしまった

昔は、自然のコブ斜面にスタートとゴールを決めるだけで良かったのに

スタートだって、1箇所だけ、全員同じ場所からのスタートです。

コース整備は一切しない。してはいけない。ありのままの状態でやるのがモーグル


残念ながら私もこのオリンピック断念を踏まえて引退を決めないといけないねー

来年、30年・34年の開催地が同時に決まると思います

そしたらそこで私の半世紀に渡るスキー人生が終わりを迎えるかもしれませんね。


3歳からスキーをして、10歳でジャンプ選手となり、42歳まで飛んでた。最後は札幌雪まつりの真駒内会場だったなー

それでも、かすかな望みをもって、34年に期待したいけどね。

それでも11年後か

76歳だな


対抗馬がソルトレイクだからね。あそこは良いよ。私も大好きな都市です。スキー環境も抜群。札幌より数段優れています。

何せユタ州はスキーの州。車のナンバープレートには、スキーの絵が付いてるんだよ

長いこと行ってないけど、USAでは一番好きな街かも


単純にオリンピックを比較したら、ユタ州です。北海道のように反対する人はあまりいしね

もし札幌があるとしたら、38年以降の持ち回り開催地の候補に上がる程度だろう

その時代には、フリースタイル種目がどうなってるかわからないね


それにしても、悲しい〜。。😭


これは私が出場した、1988年のガルガリーオリンピックの参加証明証

 フリースタイルが初めてオリンピックに採用された大会です、1986年には、フランスで第1回世界選手権が開催されました

あれから35年かーー



閲覧数:31回0件のコメント
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page