top of page

3年ぶり3度目の優勝

8/28 チサンのクラブ選手権採りました。 テイネからでは通算6度目の優勝

64歳今年は昨年の失敗を反省に、ミスの少ないプレーに徹しました。


ゴルフは、NYSEショットを打つゲームではありません。我々は!!!

それは、プロ話です。


我々へっぽこアマチュアは、いかにミスを回避して安全にほふく前進するかなのです。

勿論、クラッチ場面では、大胆に攻めることも必要ですが、(マッチプレーは)それも全て練習の実績があってのこと


昨日の16番(501y打ち上げ)、普段は使わない3wで果敢に左のFWからフェードで狙い(左はすぐOBゾーン)

セカンドも3wで手前のバンカー、奥ピンで35yを52度で3mにつけて、前のホールから連続バーディー


22h目の4番 478y-par4 を3wで265yFWセンター セカンドは打ち上げの210yを4アイアンで3mにつけて、パー


アップドーミーの33H目 5wで左手前のバンカーに入れて、12yバンカーから1mにつけてバーディーで4&3勝利

バーディー閉めの勝利は6度の選手権で初めて、狙い通りの勝利であった。


スタートホールからUpし、その後ASには何度もなったが一度もUpされること無く、楽な気持ちでプレーできたのが勝因です。

それにしても、8feetクラスのグリーンは手強い。。わかっていても長年慣れている見た目の感覚はなかなか修正できない。8mのパターも1.5mショートして、しびれるパーパットを何度も入れるのには、かなり消耗する

やはり、10feetのグリーンのほうがイメージも出やすく楽である。

 ちなみに、8/18クラブ対抗クラークでは、24パットでした。(10.5feet)


重いグリーンを強くヒットしていては、公式戦では距離感が合わなくなる。だからテイクバックを大きく取りスイングテンポは変えずにパターするのが秘訣です。

また、もう一つ大切なのは、球を正しく巡回転させること。パターの起動がダウンに入らないようにする事。パンチを入れないこと。肩からの振り子運動で振ることが大切です。(少しアッパーに打つ感じ)


さて、来月は、シニアクラブ選手権の連覇がかかってるので、そちらもなんとか達成できるように精進します。


でもって、大事な試合も終わったことだし、1wを替えようかな (^o^)






閲覧数:25回0件のコメント
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page