top of page

地球温暖化

私が子供の頃の士別では、-30℃になる事は定期的で当たり前、その日は学校が休みになりました。颯爽とスキー場に向かった(^o^)



吹雪の日は、町内の道路の角に赤旗が立ち、それがでると学校は1時間遅れ。

そんな日は、頻繁にあった。


屋根から落ちた雪は屋根の高さまで貯まり、屋根には容易に上がれた。。


道路は今のように除雪する事は余りなく、雪を踏み固めてどんどん高くなり、玄関には下がって入るのが日常だった。


スキー場は、どこも12月1日には必ずオープンした


50年前の事だが


今年の冬も雪が積もらない。

現在の北海道の積雪深は、

札幌管区気象台のサイトで


今は、本当に雪が降らなくなった

完全に地球温暖化が進んでいる


かなり深刻です


COP25でも深刻な問題となっているが、利害関係はなかなか譲れない

しかし、火力発電してる場合ではない

今有るウラン燃料も使わないと、災害は更に増えて発電も出来なくなる

電気も使えば使うほど、熱を発するが


雪が降らないのは困るが、それだけでは済まない未来となる

100年後は、冬季オリンピックが無くなってしまうかもしれない


12月16日現在、北海道のスキー場は軒並みオープン出来ず、スキー界も地域経済も困惑している。


今となっては、どうにもならない、二酸化炭素を少しでも減らす努力をするしかない

それでも、北海道で車に乗らないわけにはいかないし

(T^T)


閲覧数:31回0件のコメント
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page