top of page

モーグルコース完成しました

今年も大勢の協力者の大応援のかいもあり、こんなに雪が少ないのに出来ました。

選手に成り代わり感謝申し上げます。

昨日までの2間で約150名の方達の重労働で完成しました。


韓国チームもトレーニングに来ていましたが、二日間共に手伝ってくれました。


但し、あっという間に地面は露出しています。

今年は、水かけGGに皆んなが成る予定です。。😭


そこで今考えているのが、スタート付近に500リットルクラスの水槽を設置して、そこからキュゥ水する方法を検討しています


水は、スノーメイキングから取れます。

但し、凍結をどのように防ぐかです

ヒーターや熱線だけでできるか、電源をどうするか

タンクをそこまでどのように上げるか


様々な難題があります

しかし、選手たちになんとか苦労せずにトレーニングできる環境を考えるのが、専門家の役目だからね

この道50年の私としては、自分が苦労した事をいつまでも続けさせるわけには行かない


もう一つは、融雪機を設置して雪を溶かして水を作り使用する方法があるが、これにはかなりの設備費用がかかるので、私の私財では無理である


もう一つ考えられるのは、ガスバーナーを雪にかけて雪を溶かして、それを凍らせて凌ぐ方法もある

但し、これは表面だけが溶けて中まで凍らないから、その場しのぎにしかならない


それから更に難題が、月末の大会になんと127名のエントリーがある

しかも、B級男子が60名を超えている。初心者ばかりだ

縦には滑れない初心者が滑ると、雪をかなりずらしてしまうので、あっという間に地面は露出する


滑走に支障をきたす程の大規模な露出になる恐れがある

大会の成否すら


さて、この難局をどう乗り越える

雪が無いのは、本当に大変なのである



閲覧数:40回0件のコメント
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page